何をしても治らない時読んでほしい

アトピーの発症前後で一番大きく変わった生き方・思考


アトピー重症化した当時って今思い出しても人生で一番最悪な経験なのですが、

思い返してみると意外と悪いことばかりでもなく、何となく我慢してきたことや人間関係をリセットするきっかけになったり、日頃やりたいと思ってたことを実行できた期間でもありました。

結果、アトピーを克服した後、メンタル面ですごく生きやすくなりました。

成人アトピーは、ストレスが原因の一つと言われてます。

参考になるかわからないのですが、私なりの思考変化をまとめてみました。

「違和感」に対処するようになった

「なんか今日は体がだるい」

「この人と会うとなんか疲れてるんだよな」

「え、、、、それはおかしくない?!」

自分の体調だけでなく、人間関係でも、違和感を感じたら、それを違和感として対処するようになりました。

変だと感じることは変なんですよ!

忙しい日常の中だとうやむやにしてしまって日々過ごしていると、気づかないうちに、体の中に疲れや悲しみ怒りとなって蓄積されしまいます。

闘病中、我慢してたこと、人からされて嫌だったことを、ばかみたいに思い出しては苦しくなってました。

私、こんなに怨み深いのか!!と自分でも驚いたほど。

アトピーが治ったら、もうそういう生き方、嫌だな、止めよう。

今は疲れたなーと思ったら、家事も何もしない日を作るし、いいように使われてるなーと思ったらどんな近しい関係の人でも距離を置くようにしてます。

最初は罪悪感があったのですが、今はすっかり慣れた。

人生がすごくすごく快適になります。

あえて無頓着に生きる

他人のことをあまり目に入れないようにして生きるようになりました。

自分のやるべきことに集中して、自立して生きる事。

しょっちゅう、他人の世話ばかりしてる人ってたまにいますよね?

求められてないアドバイスを押し付けたり、自分の価値観に合わないことを否定したり。SNSで喧嘩してる人とかw

闘病中はアメブロをやってたのですが、自分と違う治療法を否定する人の多さにうんざりしてました。

他人がどんな治療法を選択しようが、本人が治ればそれでOK。他人が口を出すことではありません。

あえて「それでは治らない」「それは意味がない」と言わないといけない理由がさっぱりピーマン。

私がアトピーが治るきっかけを作ってくれたナチュラルクリニック21への入院も、病院での治療法に否定的な情報は当時ネットに沢山ありました。

でもおかげ様で治った。

自分が信じること、やるべきことを愚直に日々積み重ねる。

1日で使えるエネルギーなんて限られてるので、自分に力を注ぐようにしてます。

そうすると、いざ身近な人が困った時、助けれる力も持てる。素晴らしい。

悪しき習慣を断ち切るために続けてること

20数年間身に着いた思考の習慣は、思い立った日にすぐ変わり身に着くものではありません。

気が付くと無理してたり、なんか変なことしてストレス溜めてたり。

あと、どう判断すべきか迷うことも。

そんな時は、一緒に居ると居心地がいい人の真似をするようにしてます。

「あの人だったら、どう対応するかな」

これが意外といい判断になるんです~

自分だったら無理して引き受けていた仕事をバシッと断れたり、無理して付き合ってたお誘いも遠慮したり。

Noと言っても意外とトラブル起きない。私は一体何に怯えてたんだろうと。

もう一つ習慣にしてるのが、マインド系の書籍を読み直すこと。

マインド系は、沢山あるので自分に合う書籍を一つ持ってるととても役立つよん。

私のお気に入りはこちら

適当なページをぱっと開いて読み直すと毎回新しい気づきがあります。

本の最後に「今日からできることリスト」があるのですが、読むタイミングによって心に残ることが違うのでおもしろい。

人間の思考は日々変化してます。

関連記事 『死にたいと思うことも。感情のコントロールが上手く出来ず悩んでます』

まとめ

20代後半をアトピーで失ったせいか、youtubeでも20代後半の女の子の動画を見るのが大好きで。

自分が失った時間を追体験できるような気がするのかな?

30代になった今、20代の子達を見て思うのは、「こんな輝かしい時代を病気で過ごしてしまったのか…」ということ。

過ぎ去った過去はもう戻ってきません。

もう二度とあんな思いをしたくない。

だからこそあの苦難で学んだことは忘れないよう日々を過ごしてます。

苦難は私達を打ち負かすために起きてるのではなく、より大きく成長させるためのきかっけである

そんな感じー!

【努力は不要】最初にやるべき事3つ

最初に土台を作ると、同じ治療でも効果が違います。
治療の効果を感じられず悩んでる方は、ご一読ください。読んで損のない内容です。

【腸内環境】

短鎖脂肪酸の力

【SOD酵素】

酵素青汁の底力 

【整菌】

殺菌より整菌