何をしても治らない時読んでほしい

睡眠補助サプリ・メラトニンの話

闘病中辛かったことベスト3に入る、睡眠障害。

以前、睡眠薬の処方について質問を頂いたことがありますが、私も処方されていた時期がありました。

参考記事 『睡眠剤飲んでましたか?』

友人におすすめされてお試しで買ってみたメラトニンのサプリがなかなかの効果だったのでシェアします。

結論から言うと、睡眠薬のようや強烈さはないのだけど、眠りは確実に深くなりました。

深くというか長く?かな?

メラトニンのサプリとは?

メラトニンのサプリは、一時的な不眠向けの夜間の睡眠補助剤です。

メラトニン自体、抗酸化成分としてもすぐれており、体内にある活性酸素を消去する酵素の働きを高める作用もあり。

通常、体内で生成されるホルモンなのですが、年齢とともに減少していくことがわかってます。

年とると起きるのが早くなるのもそのせいなのかな??

このメラトニンの原料が、幸せホルモンの「セロトニン」

このセロトニンは、うつ病の方が極端に少なくなることで知られてます。

うつ病発症する前後で不眠症になるといいますが、これってアトピーの慢性不眠とシンクロしますよね。

アトピーの闘病が長引くと、鬱っぽくなる。

あ~ほんと、闘病が長引くにつれて二次災害、三次災害と次々と体に不調をもたらすんだなぁとしみじみ思います。

私の闘病2年目がまさにそうでした…

関連記事 成人アトピーが急激悪化!ヘルペスやカポジ合併症の対応とは【病院探しのコツ】

今回購入したのはこちら。

公式 メラトニン5mg

メラトニンのサプリって色んなメーカーから出てるのですが、ビタミン B-6 配合も配合されており、体のメラニンの自然な生成をサポートしてくれます。

アイハーブの口コミ

メラトニンは強制的に眠らせるような薬ではなく、自然に眠気が来ます。 例えるなら日中、スポーツをした後、体が疲れきって夜にバタンと寝てしまうような心地よさを持つ眠りです。 飲むのは眠る直前より二時間か三時間前がいいです。

寝る数時間前に飲んでおくとのんびりとした眠気を感じて心地よいのですが、よく眠れるせいか(?)かなり早く目が覚めます。頭がすっきりしているので問題はないのかも知れませんが…

保健薬の睡眠導入剤を使用したこともありますが、サプリメントという位置づけのもので、それに近い効果があるのに驚きました。

ぐっすり眠れたけど、いつもの睡眠時間では眠り足りない

びっくりするほど、ぐっっっっすり眠れました。

でもいつもの起床時間だと、まだまだ寝たりなくて、仕事へいくため無理して起きたので軽く頭痛。

あのまま二度寝したら最高の睡眠だったろうなぁ…と、休日の前日に試せばよかった。

後、口の中がちょっと気持ち悪い感じがしましたが、歯磨きしたら気にならなくなりました。

価格も1000円もしないのにこの効果はすごい。

5mgじゃなくて3mgで良かったかも

私は友人と同じ5mgを買ったのですが、3mgでもよかったかも…。

どうしても寝付けないことが年に数回あるので(特に翌日仕事が早いとか絶対寝ときたい時に限って緊張して寝れない)、そういう時にストレスフリーで寝れたらいいな~と思ったのが購入のきかっけだったのですが、寝起きに眠り足りなく感じるってことは、私には容量が多かったのかな、と。

メラトニンを勧めてくれた友人は、仕事で海外を行ったり来たりしてる人。

時差の影響で睡眠サイクルが狂いやすいのと、飛行機内でもぐっすり眠るために飲用してます。

私みたいに、たまの寝付けないに使いだけなら3mgから始めてみてもよかったかも。

といっても60錠もあるので、当分試せる予定はないのですが(もし試すことが合ったら追記しますね)

まとめ

以上が、最近試してみたら予想外に効果があったメラトニンのお話でした。

サプリって飲みだすとどんどん増えちゃうので(経験者)、出来れば飲みたくない派。

今も乳酸菌以外は一切常用してません。

関連記事 標準治療で治らなかった私のアトピー3年目の快進撃

ただ、目的に合わせて期間限定で補助的に摂取するのは生活の大きな助けになることは実感してます。

闘病中に睡眠薬を処方されたきっかけは、睡眠不足が長期化したことで、免疫が下がりヘルペスを繰り返し発症するようになっていたためでした。

関連記事 菜食はヘルペスになりやすい?お肉や青魚を普段食べない人は不足しがちな栄養素・リジン

あの時もリジンに何度助けてもらったことか…製薬会社さんに足を向けて寝れません。

ちょいと話がずれてきた所で、、、おしまい~

公式 メラトニン5mg

【努力は不要】最初にやるべき事3つ

最初に土台を作ると、同じ治療でも効果が違います。
治療の効果を感じられず悩んでる方は、ご一読ください。読んで損のない内容です。

【腸内環境】

短鎖脂肪酸の力

【SOD酵素】

酵素青汁の底力 

【整菌】

殺菌より整菌