何をしても治らない時読んでほしい

『唇の乾燥がひどく何をしても治りません』

本日のQA

夏場は全くトラブルにならないのですが、暖房の時期になると、唇がすごく乾燥し、悪化すると口の端が切れ、食事をするのも辛くなります。

ぽぽさんは、唇の乾燥トラブルはなかったのでしょうか?

唇トラブルは、闘病中もありましたし、今でも冬になると必ず乾燥対策してます。

私は、肌より唇の方が乾燥します💦

この年明けにも唇の左側がぱっくり割れ、痛々しい姿になってしまいました。
今はケアしてすっかり治ってますが、この時期はどこへいっても暖房がかかってますし、想像以上に乾燥してるんだなーと反省です。

最初に疑って欲しいのが薬品かぶれ

数年前、過去最高に唇が突然荒れた冬があったのですが、何をやっても治らなくて、諦めた頃に判明したのがまさかの「歯磨き粉」かぶれだった経験があります。

石鹸ベースの自然派で有名な某メーカーの商品だったので、全く疑ってなかったのですが、どうやらその中の成分が突然合わなくなったようで、歯磨き粉を変えたタイミングですっかり治ってしまったのです。

何年も問題なく使ってたのでとても驚いたのですが、突然肌に合わなくなることもあるので、愛用してるものほど一度疑ってみることも大切だなーと反省しました。

詳細は別記事でまとめてます。

関連記事唇が激乾燥して口が開かないほど悪化した時は歯磨き粉の成分を疑ってみよう。ドイツで禁止されてる成分とは

歯磨き粉って絶対唇につくし、それも1日数回なので、成分も含めてアトピーさんは気を付けて商品選びした方がいいっす。

現在愛用してるのはヴェルダです。

口角炎の可能性を考える

口角炎は、唇の両端に亀裂や腫れが生じる症状のことです。
カンジタ菌も関係してくるのでアトピーさんはなりやすいんですよね💦

いくら保湿しても治らない場合、可能性として考えられます。

口角炎は、疲れの一種。
寝不足だったり、ビタミン不足が一番多い理由なので、まずは寝ること、栄養をとることが大切。

私も年に1回は発症してます^^;疲れてる時のサインだと思ってるよ。

栄養を取り、暖かい布団でぐっすり寝るようにしましょう。

酵素青汁と出会ったことで体の痒みが激減した話

乾燥が原因の場合におすすめなリップ

今年初めて使ってみて大ヒットしてるのが、ワセリン

アイハーブで購入したリップ型なのですが、成分は白色ワセリン100%
(香料の標記がなかったので無香料かと思いきやバニラの香り?がします)

寒い日は固くなってるので出すのにちょいと力がいるのですが、リップの形状になってるので塗りやすいし、べとつかないし、保湿力は抜群。

何より安いので、カバンやデスク、洗面所等色んな場所に置いていつでも使えるようにしてます。

公式 アイハーブ(vaselineのリップ)

まめに塗ることも大切

歯磨きや食事の後はめんどくさがらず、マメに保湿することが何より大切です。

私はものぐさなので、すぐに忘れてしまうのですが、乾燥する前にしっかり塗ればトラブルと無縁になりました。

当たり前かw

まとめ

以上が私の唇荒れケアのお話です。

  • 歯磨き粉で荒れた経験あり
  • 今年はワセリンが大ヒット
  • 保湿は面倒でもマメに塗ろう
  • 保湿しても治らないなら口角炎の可能性も

この冬の時期が終わると、今度は花粉や黄砂で乾燥するようになるんですよね^^;

高純度ワセリンは、保護力もしっかりあるので、花粉と黄砂の時期もこれで乗り切れたらいいなーと期待してます。

上手にケアして乗り切りましょー!

公式 アイハーブ(vaselineのリップ)


\応援お願いします/
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

【努力は不要】最初にやるべき事3つ

最初に土台を作ると、同じ治療でも効果が違います。
治療の効果を感じられず悩んでる方は、ご一読ください。読んで損のない内容です。

【腸内環境】

短鎖脂肪酸の力

【SOD酵素】

酵素青汁の底力 

【整菌】

殺菌より整菌