何をしても治らない時読んでほしい

QA『効果がなかった商品や止めておいた方がいい治療法があれば教えてください』

本日のQA

効果がなかった商品や止めておいた方がいい治療法があれば教えてください

うーむ、、効果がなかった商品名と治療法ですか…
それは基本書きくないのでござんす/(^o^)\

というのも、私に効果なくても他の人には有効である可能性がある限り、一つの治療法として否定したくないから。

やっぱ効果なかった、という情報を耳にすると、イメージ悪くなりますよね。

他人の治療の可能性というか選択肢を減らしたくない。
たまにアトピーブログで「〇〇は効果ない。」と書いてる人いらっしゃいますが、それで治ってる方もいますからね。

ステロイドも「悪」といわれがちですが、ステロイドで治ってる方もいらっしゃいます。
5年後、10年後の副作用がわかってない新薬と比べたら私は怖くないかな。

ステロイドだって最初は素晴らしい効能と思われていたわけからこれだけアトピー治療に普及したわけで、それが今アトピー患者にとってどういう存在になってるか考える必要はあります。免疫抑制剤のプロトピックもしかり。未来のことは誰にもわかりません。

何より、せっかく自分が取り組んでる治療法を否定されたらイラっとしちゃいません?

私も最初に取り組んだ食事療法(玄米菜食)をけちょんけちょんに貶してるサイトを見て凹んだ経験があります。

 

ということで、具体的な商品名や治療法の否定はなしで、

  • 当時の私には効果が出なかった民間療法
  • 後々わかったヤヴァイ治療法

をまとめました。

当時の私には効果が感じれなかった治療法

砂浴

自然療法で有名な治療法です。
効果ある方にはかなり効果があるみたいなのですが、私には変化といえるような効果がありませぬでした。

埋まった場所が、湘南の汚い海だったからかもしれませんがw

きちんと管理された砂浴治療を実施されてる施設で一度受けてみたいなーと思ってます。伊豆の方に断食とセットで合宿できる場所があるらしい。

もし体験された方が居たら是非メールください~ここでシェアさせてください。

ゲルソン療法

ガンの人に効くとうことで一躍有名になった食事療法。
人参ジュースの生絞りをがんばりましたが、私には残念ながら効果が出ず。

おかげでSOD酵素含有の酵素青汁の良さが実感できたので感謝してます。

木酢液

合う方はめちゃ合うみたいなのですが、私は逆に皮膚が爛れてしまいました。

アレルギー?なのか?たまたま使ったタイミングが悪かったのか、わからないのですが、怖くて以来使ってません。

殺菌効果がとても高いみたいですね。アトピーって感染症じゃね?と思った経験が私もあります。

『殺菌より整菌』入浴の度にアトピーが悪化していた私が乾燥地獄から抜け出した方法

後々問題になったやばめの治療法

寄生虫クレンジングサプリ

これはまじのまじのやばたにえんやったやつ。

海外のとある有名な自然療法士の方が、慢性疾患は、寄生虫や体内に蓄積された有害物質が原因という考えを提唱し、サプリを使った体内クレンジングで慢性疾患を治すという治療法が、闘病当時まぁまぁ流行ってました。

が、、、

わたくし、クレンジングサプリ飲用中に謎の激痛に見舞われ→失神、入院したんです^^;
(同時期に試したアトピー仲間は平気だったので、私に合わなかった模様)

結局この自然療法士さんは詐欺罪で起訴・逮捕されちゃった。

似たようなのでレバーフレッシュ(肝臓の解毒)も流行ってましたが、あれも全然意味ないことが今となってはわかってます。
(やると胆石が出てくる!という口コミだったけど、出てきてるのは胆石ではなかったというオチ)

海外の自然療法士さんって、名前にDrとか博士がついてる方多いのですが、日本人が想像する医療行為が出来る国家資格の医師とは違って、無認可の通信教育講座で取得した学位だったりするので要注意w

しかしながら、後々問題視されたこの治療法にもいまだに一定の熱い支持層がおり、一概に否定も出来ないのです~。
治療法に、賛成100・反対0ってないんだなぁ…と。

どんな治療法であれ、合う&合わないがあり、効果があれば患者からすれば万々歳。治療はそれこそが目的ですもんね。

 

という感じで、、、先日のステロイドクリームを非ステロイドとして処方してた漢方の治療院と同様に、後々、とんでも治療として有名になってるケースがあることも知ってておくださいまし(›´ω`‹ )

わたしのように失敗しないでね。

私が信頼してる藤田医師も、シリカ水を著書で紹介したことで、びっくりするくらい色んなメーカーのシリカ水で勝手に先生の写真使われてますw
でも著書の中で先生は、一言でシリカ水といっても採水場によって含有量も違うし、ペットボトルへ詰める際の水の殺菌法での成分がほぼ失われてるものもある、と明言してるんです。

先生がおすすめしてる霧島系『飲むシリカ 』は、シリカ含有だけでなく、他の成分も黄金比。
栄養って相互補完してるから、このバランスこそが他にない効能を生むんだと思う。

何をしても治らないが治るかもしれないに変わった水との出会い

でも本を読むほどではない人は、勘違いして買ってしまう。ほんと、、、世の中怖いあるよ。

まとめ

色んな治療法があるけど、体や心が「これはおかしいかも・・・!?」と思ったら、その声を大切にしてあげてください。
特に民間療法は、エビデンスや根拠がないものも多いので、手を出す前に自分でしっかり調べることをおススメします。

闘病中って体だけでなく、頭もおかしくなってるから、周りにいる家族や友人の声にも耳を傾けることも大切っす。


こんな感じで色々失敗して、最後は日本の西洋医学の先生にたどり着き、お薬なしで治りました。

標準治療で治らなかった私のアトピー3年目の快進撃

さらっと書くつもりが、、毎度のことで長くなりました。
おしまい!


\応援お願いします/
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

【努力は不要】最初にやるべき事3つ

最初に土台を作ると、同じ治療でも効果が違います。
治療の効果を感じられず悩んでる方は、ご一読ください。読んで損のない内容です。

【腸内環境】

短鎖脂肪酸の力

【SOD酵素】

酵素青汁の底力 

【飲用水】

飲用水を軽視しない