何をしても治らない時読んでほしい

QA『大量に落ちる皮膚の掃除はどうされてましたか?』

本日QA。

毎日大量の皮膚が床に落ちます。ダニアレルギーなので、出来るだけ気を付けて掃除してるのですが、体がつらい時は、掃除が苦痛でたまりません。ぽぽさんは掃除はどうされてましたか?便利な道具や掃除法のコツがあればおしえてください。

アトピーがひどい時の掃除ってまじで辛いですよね。
さくっとまとめるつもりが結構長くなってしまいました。お時間ある時にどうぞ~

ストレスホルモンは水溶性

人がストレスを感じた時に体から分泌するホルモン(警報ホルモン)は、水溶性のフェノール類であることが分かっています。

拭き掃除すると、気持ちがすっきりして、気分がよくなりますよね。見た目が綺麗になるというのももちろんありますが、部屋にこびりついたストレスホルモンを流す効果があるからなんだってー。

毎日痒みと痛みで我慢してる重症アトピーさんは、ストレスホルモンを周囲にまき散らしてること間違いなし。

だからこそ、拭き掃除することは、自分(や家族)にとって大切。

だけど、辛いのよね、体が(›´ω`‹ )

1日1回掃除機→クイックルワイパー、コロコロは暇さえあれば

1日1回、コードレスで軽量のマキタ掃除機を使ってそのあとクイックルワイパー(セキス水を使ったウェットシート)で掃除してました。

マキタは軽いし、充電式だし、ほんと使いやすくておすすめです。今でも我が家の定番。

部屋が2LDKだったので30分もかからず掃除できてたかな??それほど丁寧に、ではなく、ざざっとしてましたね。
脇周りがひび割れてガチガチに固まってたので、ロボットのように動きながら掃除してましたw

マキタ掃除機の重みすら辛い時は、掃除機無しで、クイックルワイパーのウェットシートだけ。

しかーし、掃除しても30分もすれば、私の座ってる場所には皮膚の粉が~舞う~舞う~
なので日中は手の届く範囲でコロコロで掃除してました。

皮膚はダニのエサになるし、無理のない範囲で、掃除は大切っす。
ストレスホルモンを流すという意味では水拭きがポイントですが、どうしても辛い時は、休息を優先してました。

今はブラーバちゃん

闘病当時は持ってませんでしたが、今は、ブラーバちゃんに毎日掃除してもらってます。音も静かで、ルンバみたいに、物をなぎ倒さないので、夜にセットして寝ると朝には綺麗になってるのでおすすめ。

自分の誕生日に自分で買いましたが、ここ数年で買ってよかった家電No1です。

シーツと枕カバーは毎日洗濯

シーツは、1日で掻きむしりの血と大量の皮膚で汚くなるので、毎日洗ってました。
それこそストレスホルモンがべっとりついてる場所ですし。

といってもシーツの付け替えは、ひきつる皮膚でつらかったので、コットンのフラットシーツを布団の上にぺらっとかけるだけ。

フラットシーツは乾きやすいし、毎日洗濯するにはもってこいです。
私は、布良のシーツを利用してましたが、もっと安いコットンガーゼでも十分だと思います。

▼和晒ガーゼは安くて良いですよん

なぜ私が、布良のシーツを利用してたかといいますと、、、私の闘病時、アメブロのアトピーブログでちょっとしたブームだったんです…
このシーツで寝ると、アトピーでもぐっすり寝れるっていう口コミで、藁にもすがる思いで購入しましたが、寝れない時期はこのシーツでも寝れませんでした(笑) 

あ、でも良いシーツですよ。6年経過した今でも現役で使ってます。唯一の欠点が価格なのですが、、、アトピーで苦しんでた時だったから買えた価格(29,000円w)

布団の上げ下げは、ダニゼロックスに変えてからめちゃ楽になりました。私はオネショしたみたいな寝汗が出てたので、毎日布団を立てらせて乾かしてました。

掃除よりまず断捨離を

掃除を楽にするコツは、物を減らすこと!

私的には、掃除法より、断捨離の方が重要でした。特に床に荷物がないだけでも随分掃除がしやすくなります。

私はアトピーが慢性化してから、物をめちゃくちゃ捨てまくりました。

クローゼットは、あなたの潜在意識そのもの

片付けの本に書いてあったのですが、クローゼットとか棚の中は私の潜在意識そのもの、らしいっす。

目に見えるところだけきれいにして、自分の気持ちや体を大切にしていない人は、クローゼットの中にいらない物が沢山詰まってるんだって。

確かに、忙しかったり余裕がなくなると、引き出しの中はぐちゃぐちゃになっていきますよね。

日々の生活の余裕が現れる場所なのかなぁ、と。

なので余計なものは捨てまくって、きちんと整理収納しました。体内の掃除をして、氣を整えるようなるようなイメージで。

今でも体が疲れてきたなーと思ったタイミングで、一旦休憩して、物を捨てたり、整理するようにしてます。

思考が暗くなってきた時に必要なのは、美味しい食べ物や気晴らしの買い物ではなく、間違いなく「休息」です。

インスタやyoutubeをみまくる

掃除したくない!!掃除したくなすぎる!!辛くて涙でる!!!

そんな時は、是非ともinstagramのハッシュタグで整理整頓や掃除で検索してみてください~

主婦の方の掃除テクが見えるのですが、なぜか人様の掃除を見てると掃除したくなる七不思議。

「この方法でやったらめちゃ楽やんけ…」
「え!こんなにここってマメに掃除するもんなの!?」

意外と見る機会のない他人様の掃除を見るが予想外に刺激になります。

まとめ

以上が闘病中の掃除に関することです。

  • ストレスホルモンは水溶性なので拭き掃除は重要
  • 掃除よりもまず断捨離がおすすめ
  • やる気が起きない時は、人の掃除をみるとやる気が伝播する

無理に運動する位なら、床を水拭きした方が、闘病環境もよくなるし、運動にもなるし一石二鳥かと。

あと苦手な人と会った後はシャワー浴びるとか着替えるようにしてます。
身の回りを綺麗にして過ごすって大切だす。

そんな感じー!


\応援お願いします/
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

【努力は不要】最初にやるべき事3つ

最初に土台を作ると、同じ治療でも効果が違います。
治療の効果を感じられず悩んでる方は、ご一読ください。読んで損のない内容です。

【腸内環境】

短鎖脂肪酸の力

【SOD酵素】

酵素青汁の底力 

【飲用水】

飲用水を軽視しない