何をしても治らない時読んでほしい

QA『漢方は飲まれてましたか?』ステロイド混入クリーム被害経験あり

今日の質疑応答。

ぽぽさんは漢方を飲まれたことはありますか?私は漢方治療に通っているのですが、イマイチ効果があるのかわからず、かといって止めるのも怖くてずるずると続けています。

以前も同じ質問を頂き、その時はツイッターでさらっと回答したのですが、再度同じ質問を頂いたので、治療院の名前なんだっけな~と調べたら衝撃事実発覚!

悲しい事実と一緒に回答します(›´ω`‹ )

漢方飲んでた&塗ってたことあります

私も煎じるタイプの漢方を試していた時期あります。

通っていたのは、当時新宿にあった中国人の先生が処方してくれる漢方治療院。知名度はそこそこある治療院だったのですが….

なんと調べたら、非ステロイドとして処方していたクリームにステロイドが混入しており、ニュースになっとるやん/(^o^)\

ステロイド成分を含有する不良化粧品の発見について

塗るクリームが異様に効いた

そこの漢方では、煎じる漢方薬、入浴薬、赤い蓋と白い蓋の2種類のクリームが処方されました。

絶大な効果があったのはクリームの方。

とにかくめちゃくちゃ効果あったんですよ!
だから「これはおかしい」と薄々思いながら使ってました。

おかしいと思いながらなぜ使ってたか。
仕事へいかねばならなかったのだよ。

使ってた方は、ニュースをみて「あぁやっぱりな」って思った方が大半じゃないかな。
だってあの効果の高さ、尋常じゃなかったもん。

ひどい話ですが、全身に炎症が広がってパニックになっていた私を一時的には救ってくれたのは事実。
あのおかげで、会社にも人間として出社出来てました。

結局、あまりの効果の高さに怖くなり(ステロイド混入の化粧クリームは他にも話題になってた)、一つ使い切ることなく破棄したのですが、もしあのまま使い続けてたら、私のアトピー治療はさらに辛いものになってたかもしれません。

こえ~~~

あぁ、調べてびっくりした~

当時皮膚科でも同じ事件が起きてた

この記事をみて「漢方怖い!」と思った方がいるかもしれませんが、当時皮膚科でも非ステロイドとしてステロイド混入クリームが処方されてて、ニュースになってます^^;

ステロイドが入っていないと説明していたにもかかわらず、実際にはステロイドが混入していることが判明

脱ステして藁にもすがりたい人に、ステロイド入りクリームを嘘ついて処方するって、ほんとどんだけ悪魔やねんって話ですが。

だから市販されてるクリームで、非ステロイドとして販売されていても、あまりに効果が高すぎる際は、気を付けてください。

まとめ

  • 漢方治療院に通ってた経験あり
  • ステロイド入りクリームを騙されて処方されてた
  • 効果がありすぎる民間療法は要注意!

自戒を込めた回答でした~

おしまい!


\応援お願いします/
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

【努力は不要】最初にやるべき事3つ

最初に土台を作ると、同じ治療でも効果が違います。
治療の効果を感じられず悩んでる方は、ご一読ください。読んで損のない内容です。

【腸内環境】

短鎖脂肪酸の力

【SOD酵素】

酵素青汁の底力 

【飲用水】

飲用水を軽視しない