何をしても治らない時読んでほしい

QA『アトピーを治す上で一番のコツはなんでしょうか』

本日の質問回答。

アトピーを治すために、食事や日世品等色々取り組んだことで、かなりよくなったのですが、完治には至りません。

最近は、体質的に完治することは不可能ではなのだろうか、と思うようになってきました。

ポポさんは、完治した一番のコツは何だと思いますか?

一番質問で多い「コツ」について

このHPを作ってから早いもので3年経過しましたが、立ち上げ当初一番多かった質問がこの「コツ」に関することでした。

慢性化していたアトピーが完治に至った突破口になったような出来事とかやり方を教えてほしい、という質問です。

私が、「治り始めたら一気に治った」という体験談をしてるから余計にそういう思いを抱かさせてしまってるのかもしれません。

すごーく気持ちわかります。

私も自分に足りないものが何なのか、何を変えれば治るのか、その奇跡の一つを見つけるために試行錯誤を繰り返してる状態がずっと続いていましたから。

一気に治った突破口になった出来事

過去記事でも書いてるのですが、突破口になったのは、私のアトピーへの向き合い方を変えてくれた「ナチュラルクリニック21」での入院生活です。

それまで東京で、様々なアトピーグッツを抱え込んで暮らす日々を送っていたのですが、それらを全て手放して始まったのが、岐阜県高山市での入院生活でした。

それが結果的にすごく良かった。

全てを手放したことで、今までいかに、自分の体に必要なものではなく、ただ、良さそうだから、という理由だけで山ほど商品を購入していたことに気づけたんです。

当時は、アトピーのママさんが開発した~というフレーズの商品が多数あったのですが、7年経過した今では一つも残ってる商品ないです^^;

アトピービジネスの移り変わりの早さは感動するものがありますよ。だからこそ購入時には、自分の中で基準をしっかり持つことは大切です。

入院を機に、医師や学会でその効果が証明されてないアトピー商品に関しては使用の一切を止めました。

何をしても治らないが治るかもしれないに変わった水との出会い

〇〇は自分に必要ないと思い込まない

「私のアトピーはストレスだから食事は関係ない」
「洗剤も変えてみたけど意味なかった」
「甘い物は少ししか食べてないから大丈夫」

闘病が長くなると、自分勝手な思いこみがどんどん増えます。

その思い込みが治癒を遅らせている可能性大!

実際、入院生活で出会った重症患者さんは、どどどどど頑固。

その頑固さを目のあたりして私はようやく自分の頑固さに気づけたんです。

自分と同じ重症患者から学べたアンバランス

入院生活で、それまで出会うことのなかった自分と同じアトピー重症患者と触れ合い。

不思議なもので、自分はなぜ治らないのかわからないのに、同じように治らない患者をみると

「これじゃ、、治らないよな」と思えちゃうの(笑)他人は自分の鏡といいますが、まさにその通りで。

  • 自力で治せなくて入院してるのに、我流を通そうとする
  • アトピーが治らない原因を自分以外の他人のせいにしてる
  • 口から出てくる言葉は不平不満ばかり

これ、他人を通して見えた私の姿そのもの(笑)

長引く闘病生活で、どうしても人間の殻が固くなってしまうのは仕方ないこと。しかしながらどこかのタイミングでその殻を自分で脱がなければ、治るものも治りません。

長引く闘病生活で自分が身に着けた重たい鎧を一つづつ取り払うかのようにして、手放していきました。

入院生活で学んだバランスの大切さ

入院生活では、食事、入浴、運動(ヨガ)、畑仕事etc、生活全般を通して体と心のバランスを整えるような毎日を過ごします。

この生活全般(食事、お風呂、洗剤、運動)、というのが一番のコツなんです。

その生活を続けるうちに、ガチガチにこだわっていたアトピー生活の強迫観念が消え、退院後は、食事飲用水お風呂洗剤適度な運動、を1日の中でバランスよくこなす生活へと自然と変わりました。

家族から「表情も変わったし、口から出てくる言葉もかわった」とまで言われたんですよー。

そしたらどんどん治っていた。

いつも疑心暗鬼だったアトピー治療に対して「これで私は治るんだ」と自信がついたことも大きかったです。

まさにマザーテレサの言葉の通り。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

まとめ

以上が完治のきっかけになったコツのお話です。

何か一つの治療法に固執するのではなく、

  • 自分には必要ないと勝手に思い込まず
  • 衣食住に関することを全体的に
  • 強迫観念ではなく、体を癒す気持ちで取り組む

この3点が大切でした。

そんな感じー!


\応援お願いします/
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

【努力は不要】最初にやるべき事3つ

最初に土台を作ると、同じ治療でも効果が違います。
治療の効果を感じられず悩んでる方は、ご一読ください。読んで損のない内容です。

【腸内環境】

短鎖脂肪酸の力

【SOD酵素】

酵素青汁の底力 

【飲用水】

飲用水を軽視しない