食事療法が上手くいかない時読んでほしい


万能の薬草どくだみ茶(ドクダミ)をアトピーさんにおススメする3つの理由

ぐっと寒くなってきましたね。
夏の間はシャワーだけですませていた我が家も入浴剤を楽しむ時期に入りました。

今日は、白癬菌やブドウ球菌も殺す作用があり、入浴剤として利用できるどくだみ茶をご紹介。

利尿作用もあるので、寒い時期でもどくだみを飲んでいたら浮腫み知らず、アトピー関係なくおススメな薬草です。

どくだみ茶とは

日本で取れる薬草の一つで、葉も花も茎も薬用効果があります。
十薬(じゅうやく)という別名があるほど、薬草として効用が高く江戸時代から民間療法で使われてきました。

どくだみ茶のアトピーへの効果

抗菌作用、抗カビ性

乾燥した茶葉にはないのですが、生の葉っぱには「デカノイルアセトアルデヒド」という成分が含まれており、抗菌作用、抗カビ性があります。
白癬菌やブドウ球菌も殺す作用もあるので、アトピーさんにはもってこいの効能。

生の葉は、庭に自生してたら一番ですが、楽天で苗を購入することができます。

繁殖能力が高いので、広がりすぎると困る方は、地植えではなくプランターに植えましょう。

利尿作用・便秘解消

どくだみには利尿作用があり、飲用するとわかりやすい位トイレが近くなります。
また、クセルシトリンという成分が便を軟らかくする作用があり、便秘解消にも効果的

※ただし!飲みすぎると下痢するのでお気をつけてください~(経験あり)

本来なら尿や便から排出されるべき老廃物が処理されず、弱い皮膚から排出しているアトピーさんにとってはうってつけのお茶なんです。

どくだみ茶の使い方

お茶、入浴剤、ローション、パック等の使い方がありますが、我が家ではもっぱら飲用

毎朝起きたら、一掴みのどくだみを鍋に入れて20分ほど中火で煮出し、朝食前に1杯、帰宅して夕飯前に1杯飲んでます。

体がぽか~と温まり、冷えて動きが悪くなってる内蔵が喜んでるのがわかります。
食前に食べると、食後見事にうんこちゃんが出ます。

飲みきれなかった日は入浴剤としてお風呂にIN。
無駄になることがない所がどくだみ茶のいい所♪

※銅や鉄性の鍋で煮出すと毒性がでるため、ご注意ください。
我が家はフィスラーの鍋を使ってます。

使用済の茶葉で玄関掃除

煮出した後はすぐにお茶っぱをヤカンから出しましょう。
入れっぱなしにしておくと薬効が茶葉に戻ってしまいます。

我が家では、使用済の茶葉で玄関を掃除してます。
玄関特有の靴の匂いがとれてさっぱりしますよ♪

どくだみ風呂

我が家は、朝に20分煮出したお茶の残りを浴槽に入れて使ってます。
生のどくだみは香りが強いのですが(お○っこ臭い)、乾燥させたものはほんのり甘い香り。

お風呂上がりの体の温まり具合は全然違います。

煮出すのが面倒な方には、入浴剤として販売されてる商品があります。
負担なく継続できることも大切。

楽天レビュー

子供のアトピーに良く効いています。今後も購入し続けたいと思っています。

ステロイドを使わずにこの時期過ごせる事なんて…ありがとたいです。
肌トラブルない私たち家族もお風呂上がりスベスベです。

レビューを見るとアトピーだけでなく、乾癬にも効果があるようで、ドクダミ凄し。

化粧水として顔に塗る

どくだみエキスの作り方

ビワの葉エキスと作り方は一緒。
生葉(または乾燥させたもの)をよく洗って乾かした後、ホワイトリカー(または日本酒や焼酎)に漬けて2週間~1年ほど漬けこむだけです。

漬けこむ期間が長ければ長いほどスーパーどくだみエキスになります。

そんなに待てない~という方は1年物を購入してください。
こちらの商品はどくだみの産地や製法にもこだわっており、安心ですよん。

どくだみ化粧水を精製水で作る方法

どくだみエキスを精製水で薄めて利用する方法です。
私は1:1の割合くらいで混ぜてますが、アルコールに弱い方は、少量から試してみた方がいいです。

保存料が入ってないため、遮光瓶で保管し、1週間以内に使い切るようにしましょう。
保湿力をUPさせたい場合はグリセリンを添加。

悪化・好転反応の可能性は?

雑草にアレルギーがあるケースもあるため、化粧水等で利用する場合は、必ずバッチテストはしましょう。

あと、匂いがどーーーしてもダメな方もいます。
無理をすることは体に良くないので、ストレスなるようだったらおススメしません^^;

どくだみ茶の通販

どくだみの商品は通販で購入可能です。
取扱商品も多いので、amazonや楽天等でも気軽に購入できますが、原料の産地、製造方法等はしっかり確認できるものにしましょう。

というのも、、どくだみは多年草で生殖能力の高い雑草であるため、排気ガスがたんまりの道路脇でも育ちます。

いくらどくだみに薬効があったとしても、排気ガスがたんまりついたどくだみを煮出して飲むのは嫌ですよね。

山年園さんのどくだみ茶は産地が明確で飲みやすいのでめちゃ人気あります。
(詳細は楽天のレビューを見て下さい)

どくだみ茶まとめ

以上が十薬ともいわれているどくだみのご紹介でした。

①抗菌・抗カビ作用
②尿と便でのデトックス促進
③通販で手軽に手に入る(育てるのも簡単)

私の友人は、少し肌がカサカサしてる程度の軽度アトピーだったのですが、出産した赤ちゃんの乳児湿疹がひどく悩んでいた所、どくだみ茶を勧められ、自身がどくだみ茶を飲んで母乳を与えるようになってからママもお子さんの肌も綺麗になりました。

母乳は血液なので、ドクダミには血液が綺麗になる効果もあるのかもしれませんね。

これからますます寒くなりますが、どくだみ茶やどくだみ風呂で体を温めて過ごしましょう。

薬草や自然食に関しては以前の記事で紹介した本を参考にしてます。
医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!

冬の過ごし方で春のデトックスが随分変わってきます。
アトピーさんにとって大切な時期はこれからです!

 

\応援お願いします/
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

【努力は不要】最初にやるべき事3つ

最初に土台を作ると、同じ治療でも効果が違います。
治療の効果を感じられず悩んでる方は、ご一読ください。読んで損のない内容です。