食事療法が上手くいかない時読んでほしい

アトピーだけど甘いものが辞められない時の対処法は超簡単でした【実体験からシェア】

『砂糖や小麦断ちはしてましたか?』

食事に関する質問で一番多いのが小麦や甘いものに関することです。

確かにお肉や油断ちより、甘いものを断つって一番つらいかも….特に小麦と砂糖の組み合わせの洋菓子、クッキー、ケーキ

文字を見るだけで、食べたくなるやないかーい。

焼いた小麦と油の組み合わせって腸に最悪だからこそ辞めたいのに辞めれない魔法のお菓子。
私なりの解決方法をシェアします。

特にリーキーガット症候群の対策をした後は、小麦はできるだけお控えください!

腸が荒れると甘いものを欲する?

分子栄養学の本に書いてあったのですが、カンジタで腸が荒れると甘いものを欲するようになり、リーキーガットで腸漏れするようになると小麦を欲するのだとか。
あと性格にも影響が出る、という見解も拝見しました。

ほんまかいな~?と思う気持ちもありますが、アトピーさんの腸がイケてないのは事実ですし、ケアすることで甘いものや小麦の摂取も抑えれるのであれば、一石二鳥。

実際、ナチュラルクリニック21入院中に、アトピーさんの甘いもの好きを目の当たりにしてびっくりした経験があります。

甘い物・小麦断ちをしたいのであれば、腸ケアも忘れないようにしましょう。

>>【アトピーのリーキーガット対策】傷んだ腸にはケルセチン?

砂糖をいきなりゼロにするのは辛い

私は元々甘い物をあまり食べない人なのですが、それでもゼロにしろ!と言われるときつい。

砂糖って陰性だから体を緊張から緩める効果があるんですよね。なのでストレスを感じやすい方ほど欲するものでもあります。

無理やりゼロにすると余計にストレスが増えてしまう可能性大。
ストレスはビタミンCを大量消費するので、よろしくありません。

>>アトピーで体がだるい。副腎疲労にはビタミンC!白内障予防にも効果的

ひとまず白砂糖を辞める


蜂蜜で作ったパンケーキ

白砂糖に関しては、もう辞めましょう。まだ食べてる人がいるなら、ほんと、辞めましょう。全てを台無しにするくらい破壊力あります。

我が家は、甘みに関しては、

  • メープルシロップ
  • てんさい糖
  • はちみつ
  • みりん

で代用してます。これらも使いすぎるとNGなのですが、白砂糖を摂取するより1000倍ましなので、今すぐにでも買い換えましょう。

グルテンフリーの食材をストックする

小麦に関しては、これが一番簡単な対処法でした。
ありがたいことに今はグルテンフリーの食材がたっくさんあります。

我が家のお気に入りはこちら。パンケーキミックスとメープルシロップ

>>グルテンフリーパンケーキ

>>オーガニックメープル

グルテンフリーの気になる味と食感は?

普通に美味しいです。これで小麦を減らせると思うとかなりのお得感。

私は1日置いてしっとりした方がすきなので、冷蔵庫で冷やしてから食べるという謎の食べ方をしてますが、家族は暖かいまま食べてますw好みですね。

ただ、小麦のパンケーキと一緒か?と言われると、やっぱり微妙に違う。
でもどこが違う?と聞かれると答えるのが難しいくらい差はない。そんな感じです。

まとめ

砂糖・小麦断ちをしたいのであれば、腸内環境の改善と合わせて取り組んでみてください!

当時は、徹底してましたが、完治して5年経過した今は、友人とケーキバイキングを楽しめるようになりました。食べたからといって体が痒くなることもありません。

腸と血液のメンテナンスが脱アトピーの要です。

 

\応援お願いします/
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

【努力は不要】最初にやるべき事3つ

最初に土台を作ると、同じ治療でも効果が違います。
治療の効果を感じられず悩んでる方は、ご一読ください。読んで損のない内容です。